イケアのオシャレライト

Posted by _pl@K5d on 24/07/2014 | Subscribe
in その他

イケアの家具って安くておしゃれでかわいいですよね。近くに大型の店があるので、先日初めて行きました。びっくりしたのは、ほとんどがセルフサービスってことです。イケアの家具は自分たちで組み立てなければいけないものがほとんどなので、商品は段ボールに入っていっぱい積み上げられています。買い物を終えてレジに向かうと、広い倉庫のような場所に出ますが、ここで大型の家具は自分たちで取ってレジに向かわなければいけません。

そしてレジも半分くらいセルフサービスです。手で持てる商品は自分でレジの棚に乗せるんです。すると店員さんがピッとやってくれ、そのあとも自分でカートに戻すんですよね。これ、日本ではあまり考えられなかったアイデアですよね。人件費がかからない分だけ、家具も安いんです。そう考えると日本って、サービスもすごいですけど、その分システムにかかっている分や人件費が高いんだなあと思ってしまいます。

かわいかったので、ついついおしゃれなライトを買ってしまいました。ところが自宅に戻り箱から出してみると、全て自分で組み立てなければいけない作りだったのです。かなり複雑な作りだったので、1時間もかかりやっとの思いで出来上がりました。今でもそのライトを見ると、苦労した分、大切にしようと思います。