雨の日は憂鬱

Posted by _pl@K5d on 12/10/2015 | Subscribe
in その他

秋の長雨の季節が来た。
一日中ジメジメしているし、子供は外で遊べないしでイライラしがち。
まだ幼稚園に行っていない未就園児が家にいると、片付けもままならない。

午前中に外で元気よく遊んで昼食後お昼寝してくれると、家の中の片付けもはかどるしイライラもしない。
一日雨だと、子供もエネルギー余らせて家の中ぐちゃぐちゃにするし、それを片付けてもすぐに汚し始めてまったくもって片付かない。
このエンドレス掃除に怒り爆発で、子供に激怒。

イヤイヤ期真っ盛りの子供は泣き喚いてこれまた言うこと聞かず。
子供が出しっぱなしにしたおもちゃや汚したものをそのまま放置すれば、部屋の汚さにこれまたイライラが蓄積する。
子供も自分が放置したおもちゃにつまづいて転んで号泣。

片付けてもイライラ、片付けなくてもイライラする雨の日。
子供が出来るまで、たかが雨でこんなにイライラするとは夢にも思わなかった。
イライラの原因は家の中ばかりではない。

買い物に出ないといけないが、雨だとどうしても徒歩になる。
大人の足で徒歩5分くらいの場所にスーパーがあるのだが、そこに行くのも一苦労。
晴れていれば自転車に子供を乗せて1~2分で到着するのに、雨だと長靴履いてカッパを着て傘をさして意気揚々と子供は出掛ける。

さっさと歩きたいのに長靴だと普段より歩きにくいせいもあり歩みが遅い。
さらに水溜りに入ったり雨を触ってみたり傘をグルグルまわしてみたりで一向に進まない。
これにもイライラさせられる。

だからといって、傘なしでスニーカーでは子供が納得しない。
雨なのだから傘をさす!長靴を履く!と主張。
ダメなんて言おうものならギャン泣き。

普段なら30分とかからない買い物に1時間以上を費やしヘトヘトになる。
たかが雨なのだが、されど雨なのだ。

【PR】今、ミュゼよりも人気のある脱毛サロンはここ!
キレイモの評判