妹たちの帰省で困った出来事

Posted by _pl@K5d on 10/12/2015 | Subscribe
in その他

約1年前から妹が出産準備で帰省しています。
今回は二人目の出産で、帰省時に一人目の子供(姪)も一緒でした。
二人目(甥)も無事に生まれて三ヶ月ほど自宅へ帰らないだろうなと思っていましたが、出産から半年がたっても帰宅する素振りが全くありません。
妹はシングルマザー状態のため、帰宅しても一人で子供二人の面倒をみるのは大変だと思い、色々我慢をしてました。しかし、姪の赤ちゃん返りがひどく、平日の夜だけでなく、私の休日(主に土日祝日)もうるさくて、私は精神的に参ってきて、せっかくの休日なのに部屋に引きこもっていました。 外出するという手もありますが、それを思いついた時には既に起き上がることができない状態で、平日にも支障をきたしていました。

平日も仕事が終わって帰宅しても何もしたくなくて、夕飯を食べずにそのまま寝てしまうことが多かったです。さすがにこの状態から脱却しようと自分なりに工夫はしましたが、どれも効果はありませんでした。 頭では「子供がやることだから」「妹も大変だから」と理解はしていても、自分自身の余裕がなくなっていく度に姪が悪い、早く帰らない妹が悪いという考えになっていきました。 先日、会社へ遅刻したことをきっかけに私の感情が爆発して、母に妹は何時になったら帰るのかと尋ねましたが、母は無言で答えてもらえませんでした。
かんたん車査定ガイドの評判はここ!
ついでに姪がうるさくて何もできないことも伝えました。
その日、言い過ぎたと思い反省しつつ帰宅すると、いつもならギャーギャー言いながらお風呂に入る準備をしている妹たちが既に入浴していました。それだけでなく、今までなら21時過ぎても妹も姪も起きていたのが、21時をめどに就寝するようになりました。おかげでやっと静かな時間を取り戻すことができました。 恐らく母が何かを言ったのだと思いますが、詳細は怖くて聞くことができないし、聞いたら喧嘩に発展しそうな気がするので、今は妹たちのなりゆきをみながら過ごしていこうと思っています。