植物の成長とベランダ

Posted by _pl@K5d on 01/07/2016 | Subscribe
in その他

ベランダで家庭菜園を始めて半年経ちました。
1か月前に植えたスナップえんどうの種は、いつの間にか芽がスクスクと伸びてきて、双葉から本葉へ、そして現在つるが伸び始めています。
本当にいつの間にこんなに成長するんだろう?毎朝見る度に大きくなっています。
他にもミニひまわりの種を植えました。
ちょっと夏には早い時期だったので無事に芽は出るのか心配でしたが、こちらも本葉が出始めております。
植物の成長には水、太陽、栄養が大事と言われていますが、私は気ままに水をあげているだけであとは放ったらかし状態となっていますが、それでも頑張って芽を出してくれる植物に何だか元気をもらっている気がします。
昨年はハーブを中心に植物を植えてバジルを収穫して手作りピザに乗せたらとても美味しかったです。
ほぼ無農薬なので自分で作るものは安心して食べられますね。
ただ一緒に植えたカモミールの影響力が強く、だんだんと枯れてしまったのが残念。
さあ、これから何を植えようかな。
目標にしていたミニトマトかしら。
これこそ本当に収穫できたらうれしいな。
太陽がさんさんと降り注ぐこのベランダはとても私の憩い空間。
ベランダからの眺めも素晴らしいので植物のとなりに椅子を置いてたまにはくつろぎながらランチ食べるのもいいな~。