Posts by date :

音楽の教科書にある曲

Posted by _pl@K5d on 12/04/2014 with Comments Closed
in その他

子どもの幼稚園の音楽会でFUNKY MONKEY BABYS の「ありがとう」という曲を年長さんの子どもたちが歌った。 恥ずかしながら初めて聴く曲でした。 でも、聴いていて、とても良い歌詞で、自分の子どもの学年ではないのですが、涙が出てきました。

早速、家に帰ってYOUTUBEで確認。 明石家さんまさんが先生の役で、ちょうど卒業式をイメージしているミュージックビデオでした。 それで、この曲になったんだなとわかったのですが、すごいのは、子ども達が、ラップ調になっているところもちゃんと歌っているところです。

最近の曲はラップの歌も多くて、もちろん自分も聴くし、うちの子どももたしかに歌っています。 ふと考えたのですが、音楽の教科書にこの歌は載るだろうか?何を基準にしているのかは、素人の私は全く知らないのですが、私が生きてきた中で、この曲以外にも感動したり、涙が出そうになるくらい素晴らしい曲はたくさんあります。 さて、ラップの曲は、教科書に載る日がくるだろうか。

時代によって、フォークソング、バンドブームなど様々な音楽が流行ったりしていますが、そのうち、いろんな音楽が教科書に載るようになるかなどと思ったりして。 私もいろんな歌が歌えるように練習してみようかと思いました。