Posts by date :

自分の結婚式でちょっともやもやしたことを振り返って

Posted by _pl@K5d on 27/04/2014 with Comments Closed
in その他

もう数年前になりますが、私の結婚式でちょっともやもやしたことについてです。
それは義理の姉の服装とその一人娘(つまり、私の姪)の服装が微妙だったことです。

姉の服装は本当に軽装でした。
黒のシンプルなワンピースに厚底の黒の革靴。
そして、義姉の娘である姪(小学校低学年)の服装は純白のドレスでした、、、。

私たちの結婚式と披露宴はは都内のホテルで行いました。
いわゆる高級ホテルで、政治家や芸能人などの著名人が多く披露宴を行うようなホテルです。招待客は約80名で大規模ではないもののそれなりの人数をご招待した結婚式でした。

であるのに、新郎の姉がまさかのワンピース。
義理の姉からは事前に私の姉妹の服装を聞かれたので、私の姉妹は色留袖で出席することを伝えていました。0歳児の赤ちゃんがいて授乳期間中の妹も服装は礼装の色留袖をきることを伝えました。

なので、義姉も合わせて着物で出席してくれるのかな?などど甘い期待をしてしまっていました、、、。が、違いました。
髪型はきちんとブローされていましたが、美容室には行かなかったそうです。義姉がおしゃれのセンスがいまひとつなのはよく知っていましたが、パッとしないドレスに髪型、微妙な靴であることにちょっとがっかりしてしまいました。花嫁は当日は全てにおいて最高に綺麗でなければなりませんからブライダルエステ 口コミを元にサロンへ通うというのも今どき最低限のことともいえます。

そして、姪っこの服装が純白のドレス、、、。
ドレス自体はとっても可愛くて姪っ子にも似合っていました。
しかし、普通は純白のドレスは子どもでも遠慮するものというのが我が家の常識だったので、私はこれにもちょっとびっくりしました。姪っ子に非がないのはもちろん分かっていますが。

数年前のことですが、当時はけっこうもやもやしました。
が、数年たった今では、ほとんど思い出さないできことです。
今となってはアルバムもほとんど見ませんし。当時はなぜあんなにもやもやしたかというと、やはり自分の結婚式というものを必要以上に神聖視、重要視していたのかなーと思います。