Posts by date :

フォカッチャに初挑戦しました。

Posted by _pl@K5d on 25/09/2015 with Comments Closed
in その他

今日は天気も悪いし出かける用事がなかったので、家でまったりすることにしました。
しかし一日中ダラダラするのも飽きてしまったのでフォカッチャ作りに初挑戦してみることにしました。
フォカッチャは小麦粉とオリーブオイルとドライイーストなど少ない材料で作ることが出来て、手順も多くないので時間つぶしにはぴったりでした。

一時発酵に1~2時間おかなければならないのでその間に片付けをしたりしながら有意義な時間を過ごせたのではないかと思っています。
生地が発酵して大きく膨らんで行く様子は結構面白いし生地をこねる触感も粘土遊びのようで気持ちよかったです。
よくストレス発散にパン作りは向いているというので時々やってみるといいかもしれません。

ただ今回は少なめの量で記事作りをしていたので、ストレス発散をするならもっとたくさん生地を作って、思いっきりこねたほうが良さそうです。
フォカッチャは成型も丸くひらべったくすればいいので簡単で、多少形が崩れても出来不出来があまり気にならないので気楽でした。
それに生地にじゃがいもを混ぜることでよりフォカッチャらしくなったと思います。

焼く前はサイゼリアのようにシナモンをかけてアイスを乗せてデザート替わりにしようかと思いましたが、結局チーズを上にかけて焼くことにしました。
塩気がちょうどよくて美味しく出来て良かったです。
思ったよりも発酵時間が苦にならず簡単にできたのでまたいろいろと上に乗せる具材を変えたりして作ってみたいなと思いました。